底辺配信者の性癖品評会

人外はいいぞ。

ガンサー歴8年の男がサンブレイクのガンスに望むこと

こんにちは。本日はガンランスについて歴代作品を遡りながら語っていきたいと思います。

 

  1. ガンランスのこれまで

  2. 共通の問題点

  3. サンブレイクに望む調整

 

ガンランスのこれまで

初登場から今に至るまで、ガンランスはこれでもかと言うほど冷遇されてきました。まず初登場はMH2。当時は武器のバリエーションが非常に少ないうえに砲撃スキルが砲撃や竜撃砲に乗らない謎調整もあり、個人的な趣味以外で担ぐ意味が本当に無い武器でした。

そこからMHP2で大幅なテコ入れが入り、クソ雑魚は卒業できたんじゃないでしょうか。その後もMH3で何故かリストラされたりP3ではAGバグが発生したりと何かと話題に事欠かない武器でしたが、MHX及びMHXXにて遂にとんでもない調整をされてしまいました。勿論悪い意味で。

はい。皆さんご存じ「ヒートゲージ」が実装されました。今回ヒートゲージの細かい説明は省かせていただきますが、問題点を簡潔に話させていただきますと

「無駄に手間がかかるくせに特別火力が高いわけでもなく、更にでかいデメリットも付いている」

これに尽きますかね。まあ当然これ以降続投されることは無いのですが、この後話すガンランスのシリーズ共通の問題点に繋がってくる非常に重要なポイントとなっております。

そしてMHWMHW:IBですが、個人的に最もガンスが強かったのはここだと思います。薙ぎ払い、竜杭砲、前ステップなど豊富な新モーションが追加され、しかもそのどれもが腐ることなく優秀なものでした。ただ最強という訳ではなく、多くの新モーションが追加されたのは他の武器も同じなのでランク付けしたら良くて中の上くらいの強さではありましたね。

アイスボーンになるとハナクソ起爆竜砲が追加されましたね。正直かなり賛否の分かれた要素だったのですが私は好きでしたね。ただ放射一強の時間が少し長すぎたかなとは思いますが。そしてVer15.01でミラボレアスが追加されたのに伴ってガンランスも登場したのですが、これは完全にぶっ壊れでした。驚異の武器倍率390をひっさげ見事歴代最強の殴り性能となったのですが、これはガンスや狩猟笛のみの調整となっており逆説的に「ガンランス」という武器種自体の火力の低さを表しています。

そして現在のライズですが、完全に火力不足です。はい。むしろそれ以外のアクション面での問題点はほぼ無いと言っていいでしょう。強いて言うなら地烈斬が納刀で解除されることくらいでしょうか。まあ結局それも低火力問題の延長ですね。

さぁ、ここまで振り返るとシリーズ共通のガンランスの問題点が見えてきました。次はそれについて話していきます。

 

②共通の問題点

ガンランスはほとんどの作品で火力不足を嘆かれています。なぜ毎回そうなのか?それは恐らく砲撃の持つ「肉質無視の固定ダメージ」という性質によるものだと思います。モンハンは肉質、切れ味、モーション値など非常に多くの補正を受けダメージ計算が行われます。そんな中肉質を無視してすべてのモンスターに等しくダメージを与えられる砲撃の調整が非常に難しいことは想像に難くありません。現に徹甲榴弾が大暴れしているわけで、一歩間違えればガンランスもあんな風になってしまうでしょう。だからこそ開発段階で砲撃のモーション値をある程度抑えめにしておく必要があるんだと思います。

しかし、だからと言って砲撃が弱くなりすぎてはガンランスのコンセプトが崩壊しかねません。斬撃も砲撃もどうにか両立して使ってもらうために開発が考えたのが「ヒートゲージ」やそれに類するシステムなのではないでしょうか。基本は弱く、特定の技を使うなど条件を満たすことである程度強く。そういった調整がとても多く見受けられます。ヒートゲージに始まり地烈斬、起爆竜杭もそうです。問題ほとんどの場合それらを使っても他の武器との火力差を埋めるに足りないことです。殴り火力も決して高くない武器ですから、ミラボレアスガンスのように吹っ切れた火力にしてもらわない限り物理火力も砲撃も中途半端な謎武器になってしまいます。ではサンブレイクではこの手間のかかる武器をどう調整してあげるのが良いのでしょうか?

 

③サンブレイクに望む調整

現状判明している新要素としては

  • 爆杭砲

竜杭砲と入れ替え 竜杭砲より素早く、使用後一定時間攻撃力が上昇する

  • フルバレットファイア

地烈斬、ヘイルカッターと入れ替え 敵に急接近し竜撃砲、フルバースト、竜杭砲(爆杭砲?)を同時に放つ。リロードの完了していないものがあった場合その場で少し硬直してから技を放つ

といった感じ。個人的に気になっているのは爆杭砲。これヒートゲージと同じこと言ってるんですよ。ただ、あくまでも入れ替え技なので爆杭砲ありきの火力調整になることは無いと思いますし、また同じ過ちを犯すとも思えません。なのでさすがに失敗をもとにいい感じの調整をしてくれるんじゃないでしょうか。

とにかく僕としては変に新要素を盛り込まれた結果弱体化するというのが最悪のケースなので、こう言った過去行った調整を改善して新作に受け継ぐやり方には賛成ですね。他にも竜撃砲のモーション値などもしっかり強化してくれればなと。さすがに竜撃弾に負けてんのはヤバいでしょ。

 

まあざっとこんな感じですかね。まとめると、

・新アクションありきの火力調整はやめろ

・既存モーションの強化が必要

・特に砲撃の威力はもう少し思い切ってみては?

といった感じでした。

 

今日はここまで。共感していただけたら幸いです。それでは

goodbye☆